◆今までに行った教室
スクラップブッキング、まつげカール、ジェルネイル、アロマ教室、カラーセラピー、整理収納講座、ボディジュエリー、子育てサークル

◆展示場(富塚)くらしの広場(初生)を利用して教室を開催されたい方を募集しています。

 利用料は無料です。お問い合わせは担当:廣島(ヒロシマ)まで

和菓子作り&冷茶の入れ方講座

カテゴリー │お出かけ

娘と和菓子作り体験&おいしい冷茶の淹れ方講座に参加してきました。

最初に田町梅月の社長さんの和菓子の歴史の話、雑学を話してくださり紫陽花の練り切りを作りました。

柔らかいので指先の力加減に注意です。

紫陽花にちょっとづつ近づきますね。

ここが一番難しかった…

左が私で、右が娘の紫陽花。

美味しい冷茶のいれかた講座。
一杯の冷茶に15分。

お茶の葉が開くのをまっている間にお茶に関するお話をききました。

ご一緒させていただいたテーブルの中で娘が一番若かったので、冷茶を注ぐ役目をいただきました。
皆さんの注目する中無事?大役を果たす事ができました。
美味しい和菓子と美味しい冷茶で楽しい時間を過ごす事ができました。
ブロガーさんにもお会いできました。
企画されたakicomさん、梅月さん、お茶子さん、さくら屋さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
はっ葉さんでランチ
はっ葉さんでランチ(2014-01-22 23:21)

初詣で
初詣で(2014-01-03 18:34)

三度目の…
三度目の…(2013-09-15 10:05)

浜松名物
浜松名物(2013-07-15 20:17)

お見舞い
お見舞い(2013-05-05 16:35)


 
この記事へのコメント

カワシュクダさん、ご参加ありがとうございましたぁ~♪
お嬢さま、上手にお茶淹れてましたねっ!!すばらしっ!!

去年、梅月さんの練りきり体験に参加して、おいしさに感動したのが今回の企画の発端でもあるのですが、今回のアジサイもおいしかったー(笑)
自分で作ると(形だけですが 笑)よりおいしく感じませんか??
冷茶の淹れ方も、たぶんみなさんが初体験だったのではないでしょうか!
楽しい時間だったと言っていただけてホントうれしいです♪
Posted by akicom at 2013年06月09日 22:49

akicomさん楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。
幻?の双子の片割れさんにもお会いできたしwww
娘がどっちがお姉さん?って言ってました。
あの日娘は寝違えていて梅月社長さんのお話を聞く態度がなっていなくてすみません。。。
不器用な私でも何とか形になったので良かったです(笑)
ブロガーさんがたくさんいらっしゃったのですね!
足跡でご一緒したのがわかりびっくりしました!
また楽しい企画を楽しみにしています。
Posted by miyashita-tomitsuka at 2013年06月10日 10:54

ご参加ありがとうございました!
娘さん寝違えてたんですか!?Σ(-∀-;)
そんななか参加していただいたなんて感激です(笑)

楽しんでいただけたならよかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
Posted by うめ☆つき at 2013年06月10日 16:00

先日は、親子で講座にご参加くださりありがとうございます(^-^)
今年の夏から、ぜひ”アノ淹れ方で”冷茶を楽しんでみて下さい。
普通に淹れる場合は、2番の50℃で~をご参考にしてくださいね。
Posted by お茶子 at 2013年06月10日 21:16

講座に参加していた、ないてゅと申します。
お疲れ様でした。

以前からブログを時々拝見させて頂いていた宮下工務店さんの方と知り、ご挨拶しようと思っていたのですが機会を逸してしまい残念です。

また何か機会ありましたらどうぞ宜しくお願いします(^^♪
Posted by ないてゅ at 2013年06月11日 09:37

うめ☆つき様
楽しい企画を我が家の近くで(笑)開催していただきありがとうございました。
今度はお店にもお邪魔しますね☆
実家に泊まって寝違えたようです。。。ご心配いただきありがとうございます。
昨日にはすっかり直ってました。若さっていいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
Posted by miyashita-tomitsuka at 2013年06月11日 12:28

お茶子様
親子でお邪魔しました~!
お転婆娘も5年生になり大人しくお話が聞けるようになったので参加させていただきました。
大役を果たすことができてホッと一安心。
バタバタして忙しない毎日だからこそ丁寧にお茶を淹れる時間を大切にしていきたいですね。
ありがとうございました。
Posted by miyashita-tomitsuka at 2013年06月11日 12:34

ないてゅ様
はじめまして。
人見知りなモノですから(笑)ごあいさつもできずにすみませんでした。
お写真を撮っていらっしゃる方は皆きっとブロガーさんなんだな~とは思ってましたがお顔はなかなか分からないネットの世界。
akicomさんに色々聞けばよかったです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Posted by miyashita-tomitsuka at 2013年06月11日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。